忍者ブログ
歴史好きなsenです。日記を通して色々書いていきたいです。自分なりに自由に書きますね。((^^))v 又、その他日常の出来事も書くので・・・つまり色々書きます(^^;) 宜しくお願いします。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
sen
HN:
senkawa
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
今は、ブログ作成(^^)
自己紹介:
senkawaは、家族で作るブログ・・・です。
歴史好きな家族ですので、そんなブログになっていきます。 
バーコード
ブログ内検索
P R
お天気情報
忍者アド
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
[ 5 ] [ 4 ] [ 3 ] [ 2 ] [ 1 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は、伊勢神宮にナビ使用で行ってきました。(^^)
天候は、曇り・・・。寒い1日でした。  ・・・豊受大御神(一般的には外宮っていいますよね)に行き、その後、一息(まんぷく食堂って言う伊勢では、ちょっと有名な??から揚げ丼を食べ(^^))、皇大神宮(一般的には内宮って言いますね)に行き、お札をそれぞれ買いました。(^^)


・・・天照大御神(内宮)は、日本ではもっとも貴く、最高の神とされています。伊勢神宮と言えば、内宮に参拝される方が圧倒的なんじゃないでしょうか?

 古代から、政治的権威と結びつくことも多くあったらしく、近代でも明治政府により国家神道の頂点として位置付けられているらしいです。(簡単に言えば、他の神宮とは別格で、神社の中での格付けはされないみたいですヨ)

一方、外宮(豊受大神宮)は、名前に「受」の文字があります。この「受」(うけ)とは、食物のことで、豊受大御神(とようけのおおみかみ)は食物・穀物を司る神らしいです。このことより、衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられておられます。

行って見て感じた事は、やはり圧倒的に外宮より内宮に参拝されるかたが多かった事です。

ですが、私たち一般市民にとって、衣食住・産業の守護神として神だのみできるのは、外宮ですから、むしろ必ず外宮は伊勢神宮に参拝に行ったら、行くほうがいいんではないでしょうか?(^^)

とっても、落ち着いた森林の沢山ある神社でした。

・・・で、今回お守りと言うのはオーバーですが、身につけてパワーをもらえる、又は癒されるお守りグッツを、「化粧品・ブランド品の通信販売」に追加いたしました。
 
 本当は、現地に行き、お参りし、お守りを購入する!これが1番ですが、お手軽な意味で販売しています。 パソコン画面右のリンク参照して下さい。

では。(^^) 



 

PR
Comment
Name
Title
Font Color
Mail
URL
Comment
Password
Trackback
Trackback URL:

Copyright © 歴史好きなsenの雑学日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
忍者ブログ [PR]